Graceful Junki World

アクセスカウンタ

zoom RSS 韓国・・・またすぐにでも行きたいなぁ。。

<<   作成日時 : 2008/10/28 20:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

한국・・・또 곧바로 가구싶어요...(韓国・・・またすぐにでも行きたいなぁ。。)

もう韓国から帰りほぼ1週間が経とうとしています。早いです。もうすぐに行きたいです。
本当は、韓国に住みたいです。。でも、でも、無理です(泣)

さて、いくつかお話したいことがあって・・・

まず、韓国滞在中に、KTXに乗りながら、UPさせていただきましたが。。。

ちょっとした、不思議があって、今日はそれをお話ししようかと。。

まず、これがソウル駅から、KTXに乗るところです。

画像


そして、これが向う車中です。

画像


まずソウル駅について、切符売場でトンデグ駅までの往復チケットを購入して、すぐに乗り場に行ったら、改札に切符を通さず、そのまま進むんです。
韓国語で切符は通さず、そのままお通りくださいと書いてあり、また車中で確認すると書いてあるけど、日本の新幹線のように車掌さんのような方は歩いて行くけど、検札をしないんですよね。。。
そして、テグに着いてもまたもや、改札にとおさず。。。
つまりそのまま着ちゃって。。

一緒に乗ったkちゃんと「これ、どこでも確認しないんだから。。。つまりそのまま乗れちゃうじゃんね。。」って。
まぁ、実際そんなことできませんが・・・でも可能な感じがしませんか??
切符をどこでも確認しないんですもん。日本ではありえないなぁ。。。となんか韓国の不思議を体験しました。

そして、そして、帰りの道のり。。。
テグから乗り、ソウルまで向かう車中!!
私は、早くネット接続して、その日に会う予定をしていた友人にメールをしようと必死になっていて、まったく気がつかなかったのですが、、
普通に、後ろ向きに進んでいたんです。だから、kちゃんが反対向けようか??と、、座席を進行方向に向けようとしたら。。

あれれ。。できないんですよ。。固定されていて。。。
え〜!!このまま進むの??そうそう、つまり周りもそのまま座っていたから、気が付かなかったんです。

つまり車両の真ん中を向きながら半分は進行方向に、そしてもう半分は反対方向に進むような座席が固定されていて。。
そのむき合う中心(真ん中)のところは、もし知らない人通しでも、向き合いながら進んでいきます。
その話を夜会った韓国の友人Sちゃんに聞いてみたら、
その向き合う4人席を買うと、通常価格よりすごく安く乗車できるって。。教えてくれました。
今後KTXを4人で乗ることがある方は、いいかも!!

そんな不思議を体験した、KTXの旅でした。。

そして、次はテグに行った際の写真を。。

テグに着いたら、地下鉄でヘアン駅というところまで、行き
と、ここでもおもしろいことが。。

多くの方はソウルで地下鉄に乗られたことはありますよね。。
切符は日本と変わらない紙タイプで。。
しかし、テグはこれなんです。(笑)

画像


コインタイプのプラスティックのような素材で、改札でタッチして降りるときはコインを投入する。。
ソウルに住む韓国の友人たちに写真を見せて説明したら、「こんなの、見たことない。。すごーい」と言ってました。。
同じ国でも地方ごとに違うことってあるんですね。


さてさて、無事にヘアン駅に着いたらちょうど、先日もこちらのページお話しさせていただいた、仕事をしながら知り合った、韓国人男性Jくんが自分が免許を持ってないからと、先輩の車で2人で迎えに来てくれて、そのままホテルにチェックイン後、、
팔공산(パルゴンサン)という、テグの観光名所に連れて行ってくれました。

画像


ここは、軽い山登りするような感じで舗装のしてある山道を上がっていくと、とても大きい大仏様のような像があったり。。。あとは少し写真を。。。
観光名所でしたので、人がかなりたくさんいましたが、ほとんどが韓国の方だったように思います。
Jくんの話だと、普段は外国人もいっぱい来てるよ、、と言ってました。

ここでは、大仏様の前でたくさんの韓国の方がお祈りしてました。
家族の幸せを願って、お祈りをするようです。何人か妊婦さんを見かけましたが、安産の御祈りにもいいようです。

画像


そこまでの歩く道のりが、また素敵で・・・こんな感じ。

画像


画像


この階段はと〜っても長いけど、、、、登ろうとしたら、みんなで無理だと判断し、少しずつ上がっていく道から進むことに。。

画像


そして、進んでいくと、登った所までたどり着き、こんな感じです。。

画像



そして、大仏様の周りを囲むように。。

画像


画像


このパルゴンサンの由来が説明してありました。。

そして、すぐ横に、こんな建物があり、、

画像


画像


ここでも家族全員が1年間無事に過ごせるように願うお守りが天井からぶら下げられていて、、それがすごく素敵で。。。紙風船のような素材のもので。夜にはそこに灯りが灯ると言ってました。
写真を撮りたかったのですが、撮影禁止だと言われて。。1年間のお祈り料は、10万ウォン(約1万円)と言ってました。

そして、この3つの石をさすりながら、願い事を言うと、叶うと言われたので、さっそくスリスリと。。
ついつい、心の中で日本語で唱えて。。。よしっ!!と思っていたら、J君たちから「ちゃんと、韓国語で言った?」と聞かれ、、あっそうだった。。と。。あれあれ、、叶わないよね。。これじゃ。。

画像


その後、夕食はテグ名物のアヒルを食べると。。。
えっ??アヒル??私、ちょっと無理かも??と言ったけど、彼らは絶対美味しいから食べてみろと、、

ん。。。お味は??みなさんのご想像におまかせです。

ごめんなさい。。写真をとるのを忘れちゃって、食べちゃいました。ハハ。。

それから、と〜ってもおしゃれな、そして景色が素敵な韓国伝統茶のお店に行きました。

画像


駐車場の方にもこんな素敵な灯りが・・・(写真写りがあんまりですが。。。)

画像


店内はこんな感じです。

画像


画像


画像


これは、私が飲んだメシルチャとJくんとヒョンが頼んだ菊花茶です。。

画像


帰りにお店の出口から見た、景色もすごく素敵でした。。

画像


夜だったので、あまりキレイに撮れなくて残念でした。

このお店、ホント良かったです。テグなのでたぶん、もしかしたら、なかなか行けないですけど、いつかまた必ず行ってみたいです。

このお店で、JくんとHくんヒョンとkちゃんとの会話がもう、最高に楽しかったです

あ〜。。楽しい時間をありがとう。。

とっても長くなってしまい。。。お付き合いありがとうございました。。

次回は私たちが食べてきた韓国料理の写真をUPする予定です。。

それでは、また!!

잘 자요....좋은 꿈 많이 꾸세요......









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うわ〜、、、
韓国って素敵なところがいっぱいあるんやね〜
私も行ってみたいな〜、、
ジュンギに会えなくてもいいから、ジュンギの行きつけの店とかにも行ってみたい。
韓国語もちゃんと勉強して話せるようになったら、私にも韓国のチングできるかな〜?
みぃ
2008/10/29 00:07
私も、早く行ってみたいです〜

いっぱい行きたい所あるから、かなりハードスケジュールになりそう

ぜひご一緒したいですっ
りんこ
2008/10/29 10:51
みぃちゃん、、もちろん韓国語、頑張ってわかるようになったら、友達だってできるよ〜!!メールやチャットしたら、韓国語も上達するはず。。頑張って!!
私は、おじいちゃんがまだ健在だったころは、いつも韓国語ばかり話していたから、、簡単な言葉を覚えたし、小さい頃から習ったからよかったのかも??
ここにコメントくださるyokoさんは、いつも私に韓国語でメールしてくださいます。その方が確かに勉強になるし。。みぃちゃんも是非韓国語tryしてみて〜♪
ハヌル
2008/10/29 11:20
りんちゃんへ。。
韓国旅行、、、ジュンギツアーを是非決行したいですね。。
今回、韓国人のジュンギファン、ミエちゃんと次回は、ジュンギにまつわるところを探索ツアーしてみようと。。。りんちゃんも一緒に行かない?是非行きましょう!
ハヌル
2008/10/29 11:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
韓国・・・またすぐにでも行きたいなぁ。。 Graceful Junki World/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる